ポラス施工物件の修理・補修工事のご相談 ポラス施工物件の修理・補修工事のご相談
知っておくと役に立つ最近のリフォーム事情をよく知る連載コラム

このコラムは、埼玉・千葉・東京を施工エリアとするポラスグループのリフォーム専門サイトによるものです。リフォームをお考えの方は、ぜひご検討ください。

Vol.34
人を招きたくなるリビングをリフォームで手に入れよう!

理想のリビングと現実のギャップがストレスの原因に

 いつ訪れても片付いた印象の住まいは好感がもてますし、整った空間に住む人のセンスや気遣いが表れているリビングには誰しも憧れを抱くのではないでしょうか。

 しかし、現実のリビングを見てみると「散らかっていてくつろげない」「狭くて居場所がない」「暗くて居心地が悪い」など不満のほうが多くて、家族がくつろげないのはもちろんのこと、友人を招きたくてもためらってしまうご家庭も少なくないようです。

 逆を言えば、リビングが快適に生まれ変われると気軽に人を招きたくなり、自分の家により愛着をもてるようになるかもしれません。ここでは、そうした不満を満足に変えるリビングリフォームの可能性について考えていきます。


リビングの何が不満なのかを探ってみる

 まず、思い描いているリビングでの過ごし方やライフスタイルと、実際の状況を照らし合わせて不満の原因を探ってみましょう。

 子育て世代ならまだまだリビングに家族が集まる時間は長いので、リビングには皆が集える十分な広さを確保したいところ。ママ友と子連れのホームパーティーをする機会もあるでしょう。しかし現状は、個室数はあるけれどリビングが狭かったり、普段あまり使わない和室にスペースを取られていたり。

 お子さんが独立した夫婦二人暮らしの世帯なら、孫が遊びに来るのを楽しみにしているかもしれません。でも、家具や物があふれていて安心して遊べなかったり、間仕切り壁が多くて室内が暗かったり、心配事が多ければ家族であっても積極的に呼べなくなってしまいます。

 部屋を片付けることで解決するレベルならば自力でなんとかできますが、間取りの変更や収納スペースの増設など建築的な工夫で根本的な解決を望む場合は、あれこれ悩むよりもまずリフォーム会社に相談しましょう。もちろん、リフォームするとなれば単なる片付けよりも手間とコストがかかりますが、その分だけ快適な空間への変化を実感できるはずです。


せっかくリフォームするなら「素敵」と思われるリビングにしたい!

 不満の原因が空間の狭さなら、隣接するダイニングや廊下との間仕切り壁、使用頻度の低い和室を撤去してひとつながりのワンルーム空間にする方法が考えられます。LDK全体に手を入れることになるため、リフォームを機に全体のインテリアを統一することも可能です。

 その際、決まった色や様式でかっちり固めてしまうと、訪れた人にとってくつろげない空間になってしまうことも。できれば、空間自体はシンプルなデザインや仕上げにして家具や小物、カーテンなどでセンスを表現するのがよさそうです。

 たとえば、壁や天井は白やペールグレーなどの淡い色味を基調にし、フローリングに無垢材を合わせるなど、癖のないナチュラルな雰囲気は年齢を問わず好感が得られます。空間がシンプルだと主張のあるデザイナー家具や風合いが特徴のアンティーク家具、アクセントカラーになるファブリックも合わせやすいでしょう。

 広さよりも自分たちの趣味を反映した空間づくりを望むなら、壁面を利用した造作収納を新設するのが効果的。旅先で購入した雑貨や趣味のフィギュアなどこれまで行き場のなかった品々を飾れば、お客さまの目に触れて会話がはずむかもしれません。また、収納のための置き家具が空間を占拠している場合でも、大容量の壁面収納をつくれば部屋を広く使えるようになります。

 一方で、日々の生活の中で募った不満に対する解決方法は、住んでいる本人には分かりにくいもの。だからこそ不満が解消されないのですが、そんなときこそリフォーム会社を頼ってみてはいかがでしょう。先に触れたような具体的な解決方法や、素敵な空間づくりのポイントを提案してくれるので、理想の空間を実現する力になってくれますよ。


リビングが快適だと住まいに自信がもてる

 使わなくなった個室を趣味の部屋に仕立て直すのも楽しいですが、家族が集いお客さまも訪れるリビングの環境を整えて、趣味の品々をお披露目する場を設けたほうが、リフォームへの満足度と費用対効果は高そうです。

部屋をデコレーションしてホームパーティーを開いたり、孫を自宅に呼んで一緒に過ごしたり。叶えたかった暮らしの舞台になるのが、皆が集えるリビングです。そのリビングに自信と愛着がもてると積極的に人を招きたくなり、玄関や手洗いなどリビング以外の場所にも自然と気を配る好循環が生まれます。リビングリフォームは、家全体の心地よさも高めて住む人や訪れる人を幸せな気分にしてくれる可能性をもっているのです。

(コラム執筆)住宅&インテリアマガジン『LiVES』ライター 畑野暁子


様々なイベントをご用意しています。

イベント一覧を見る

さらに詳しい資料をお届けします。

資料請求

来店・訪問・オンラインでの相談も可能です。

相談・見積り