知っておくと役に立つ最近のリフォーム事情をよく知る連載コラム

Vol.40
戸建て?マンション?それとも二世帯?
実例からあなたに合ったリフォームのかたちを探してみよう

「興味はあるけどいま一つイメージできない」という人に

 最近は、リフォームで生まれ変わった住まいの実例をインターネットで手軽に見られることから、緊急を要する修繕には迫られていなくてもなんとなくリフォームに興味があるという人は多いようです。実際、リフォームの実例は増えていて(ポラス実績)、そのバリエーションも年々多彩になってきています。

新築一戸建てやマンション、リフォーム済み中古住宅など、住まいの携帯が多様になっていることも、リフォームのバリエーションを増やしている一因かもしれません。まだリフォームの具体的なイメージがない人にとって、今の住まいにこの先ずっと住み続けるのかということも含めて、さまざまなリフォームのかたちに出会える実例サイトは有用です。


豊富なリフォーム実例から自分のスタイルが見えてくる

 すぐにリフォームする予定がないのなら、今の住まいの形態にとらわれずにいろいろな実例をチェックしてみるのもいいでしょう。ポラスのリフォームサイトには、「今月の家」と題した実例特集ページがあり、「戸建て・マンション・二世帯・耐震・中古を買って」などのカテゴリー別に実例が紹介されています。

 たとえば、経年劣化で水廻りや内装の傷みが進んだ一戸建てのケースでは、修繕と同時にインテリアを好みのテイストに変えている例も。築年数を経た木造住宅が、自然素材やヴィンテージ風クロスの採用で雰囲気をがらりと変える好例が見られます。(vol.57)

 また、小学校の学区を考慮してエリア内の中古住宅を購入・リフォームする選択をしたご家族の実例(vol.61)や、子供が巣立ったご夫婦のセカンドライフを充実させるマンションリフォーム(vol.14)、生活動線に配慮した実家の二世帯リフォーム(vol.59)など。リフォームの経緯と共に住まい手の声やリフォームのポイント、工事費の内訳も詳しく掲載されているので、リフォームをより具体的にイメージすることができます。


ライフステージとライフスタイルに照らし合わせてみる

 まだお子さんが小さい子育て世代や、親の介護が予想される大人世代などは、この先も大きなライフステージの移行が控えています。住まいも暮らしに合わせて変化させていくことが理想的ですが、そうそうリフォームを繰り返すわけにはいきませんよね。そうした、リフォームのタイミングに迷っている人にとっても、詳細な実例の情報はとても役に立ちます。

 先に触れた実例のように、ポラスの「今月の家」は住まい手のライフスタイルとリフォームの背景まで丁寧に紹介されています。満足できるリフォームを実現した先輩たちの選択と暮らしを知ることが、自分と家族が現在どのライフステージにあって、これからどんなライフスタイルを実現していきたいのかを改めて考えるきっかけになることでしょう。


毎月、新着のリフォーム実例がアップされる充実のサイトをチェック

 ポラスの「今月の家」には、毎月新しいリフォーム実例がアップされます。実例は先に述べたカテゴリー別にチェックすることもできるので、まずは今の住まいをリフォームするつもりで該当するカテゴリーをチェックしてみるとイメージがつかみやすいかもしれません。

 カテゴリーの中には「店舗を住宅に」などの変わり種もあるので、雑誌のページをめくるように他のカテゴリーもぜひ訪れてみては。想定していなかった住まいのかたちに出会うことで、あなたのリフォーム観が大きく変わるかもしれませんよ。

(コラム執筆)住宅&インテリアマガジン『LiVES』ライター 畑野暁子


様々なイベントをご用意しています。

イベント一覧を見る

さらに詳しい資料をお届けします。

資料請求

来店・訪問・オンラインでの相談も可能です。

相談・見積り