知っておくと役に立つ最近のリフォーム事情をよく知る連載コラム

Vol.41
毎日にもっとワクワクできる50代からの「大人リフォーム」とは?

持ち家があっても「住まいへの夢」は尽きないもの

 仕事や子育てが落ち着いてくる50代からの大人世代は、家で過ごす時間も自然と多くなるのではないでしょうか。その時間を充実させるためにできることを考えるのは当然のこと。「実はガレージハウスに憧れていた」「本当は対面キッチンのある開放的なLDKがいい」など、持ち家があっても「住まいへの夢」がくすぶることだってありますよね。

 大人リフォームはその夢を実現する手段。セカンドライフのスタートに、まずは住まいの夢を語ってみましょう。はじめはご夫婦で語り合うのもいいかもしれません。お互いの話に「その夢、ちょっと面白そう」「実現できるかも」と思ったら、地域に根ざした信頼できるリフォーム会社などに話を聞いてもらうと、実現への大きな一歩が踏み出せそうです。

 まだまだ気力と体力の旺盛な大人世代こそ、自分時間を刻む住まいにもこだわりたいもの。建物の老朽化が気になるからと部分的な修繕だけで終わるのではもったいない。今回は、50代からのセカンドライフをもっと楽しめる「大人リフォーム」の魅力を、ポラスの実例も交えて紹介していきます。


憧れのシステムキッチンから始まったフルリフォーム

 Kさんは退職後、奥様に新しいキッチンをプレゼントしたいと考え、その夢を地元で実績のあるポラスのリフォーム担当者に打ち明けました。ところがリフォームのプロとこれからの暮らしについて話していくうちに、最新のシステムキッチンだけを入れ替えても本当の満足にはつながらないことがわかってきたそうです。

 また、住まいは築32年のマンションでしたから各所の老朽化が進んでいたのはもとより、そのままではデザイン性や機能性で選んだ新しいキッチンの魅力は発揮されないこともイメージできたそうです。そして、打ち合わせを進めるうちに、キッチンの入れ替えはきっかけであり、自分たちが本当に求めていたのは「ワクワク感のある毎日」と「これからの暮らしを見据えた快適な住まい」だったことに気づくのでした。


「夢」と「暮らしやすさ」の両立にはプロの力を頼ろう

 これまで部分的な修繕は行ってきたKさんですが、間取りの改善や収納の確保、廊下と居室の段差の解消などクリアできていない課題が残っていました。それらを解決しながら、夢と快適性を共に叶えるリフォームプランを考えるのは、リフォームのプロの仕事です。

 ポラスのリフォーム担当者は、既存の住まいの課題とKさんご夫婦の好みやライフスタイルを丁寧にヒアリング。傷んだ水廻りの刷新も含めて、こだわりのキッチンが調和する空間へのフルリフォームを提案。もちろん、コストバランスにも配慮しながら、セカンドライフを充実させるリフォームプランをつくり上げていきました。

 Kさんは、ポラスから想像以上の提案を受けてワクワクすると同時に、実績と提案力のあるパートナーとの出会いの大切さを実感したと言います。


費用対効果の高いフルリフォームだからできること

 当然のことながら、フルリフォームになれば相応の工事費がかかります。しかし、部分的な改修を繰り返すよりも、結果的には工事の手間が大幅に省けるうえ満足度も格段にアップするはずです。

費用対効果の高いフルリフォームだからできること

 Kさんの場合は、水廻りの位置など基本的な間取りの変更を避けることで工事費を抑えています。そのうえで、先に触れた劣化箇所の改修と段差の解消、収納スペースの増加に加えて、使用頻度の少なかった和室をリビングと一体利用できる洋室に変更しました。内装も好みのダークブラウンで統一し、選んだシステムキッチンのデザインとも調和するすっきりと整ったLDKを実現しています。

 日常生活のなかで動線上に段差のない住まいは安心です。また、将来的に介護が必要になった場合でも、リビングとつながる居室があると介護する側とされる側でお互いの気配を感じることができてとても重宝。特別にバリアフリーを謳わなくても、先を見据えたフルリフォームなら夢の実現とあわせて生活変化に備えることもできるのです。


自分らしい大人リフォームを目指そう

 大人世代のみなさんのなかには、夏休みにお孫さんと過ごして住まいの安全性と居心地の良さを高めたいと思った人もいるかもしれません。また、秋風が涼やかな過ごしやすい時期を迎えると、趣味の空間を充実させたいと感じる人も。

 叶えたい住まいと暮らしは十人十色で、リフォームのスタイルもさまざまです。「自分らしいリフォームって何なのかな」と思ったら、参考にポラスのウェブサイトにある「再新の家」をチェックしてみては。Kさんのようなご夫婦二人暮らしの大人リフォームをはじめ、子世帯との二世帯リフォーム、中古住宅の購入にともなう住み替えリフォームなどなど、セカンドライフを充実させるためのフルリフォーム実例が豊富に掲載されています。リフォームで叶える10の物語が収められた「ストーリーBook」がもらえる申し込みフォームも掲載中ですよ。


様々なイベントをご用意しています。

イベント一覧を見る

さらに詳しい資料をお届けします。

資料請求

来店・訪問・オンラインでの相談も可能です。

相談・見積り