ポラス施工物件の修理・補修工事のご相談 ポラス施工物件の修理・補修工事のご相談

家族のつながりと居心地の良さを、 元の家を活かしたリノベーションで実現

【東京都】S様

工事費 1351万円

戸建てのフルリフォーム

リフォームを前提に築20年の中古戸建を購入したS様は、奥様と高校生の息子様の3人家族です。ご家族の希望は土間のある家、明るいキッチン、木のぬくもりを感じる部屋。木造としての木質感を活かしつつ、三者三様の希望を形にした住まいに生まれ変わりました。

▶この実例を詳しくみる

リフォームデータ

目的/動機
家族全員がつながり、それぞれ居心地の良い空間を持てるような家にしたいと思い、家探しをはじめました。注文住宅ではコストや土地の大きさが合わず、リノベーションを前提に中古戸建を購入。しかし、住む間もなく転勤により家族でアメリカへ。2019年に帰国し長年思い続けていた家を実現するため、春からリノベーションをスタートさせました。

▶この実例を詳しくみる
ポイント
■リビング■
家族と顔が合わせやすいリビングイン階段には、元々あった柱をそのまま活かし、自転車を飾っています。階段部分は耐震システム「スマート・ブレース」で補強し、あえて金物を見せるデザインとして取り入れました。

■土間■
カーポートとつながる大きな窓に合わせて土間スペースの天井を高くし、家に入った時の開放感を重視。土間を広く見せるため、上がり框の下に靴が収納できるよう工夫しました。また、飾られた絵を照らすダウンライトも設置。居心地の良い空間が作れました。

■キッチン■
作業中でもぶつからないように、左右どちらからでもリビングに行き来できるアイランドキッチンを採用。仏間だった空間を収納スペースとし、明るさと風通しを確保するために新しく窓を付けました。

■洋室■
2階にある3畳の納戸を広げ、息子の部屋に。希望だった木の柱を見せ、ロフトを設置するなど遊び心満載の部屋になりました。

▶この実例を詳しくみる
部位別
戸建てのフルリフォーム
築年数
20年
工事費
1351万円
建物
木造
  • 建 物
  • 部 位
  • 価 格
  • テーマ

様々なイベントをご用意しています。

イベント一覧を見る

さらに詳しい資料をお届けします。

資料請求

来店・訪問・オンラインでの相談も可能です。

相談・見積り