知っておくと役に立つ最近のリフォーム事情をよく知る連載コラム

Vol.67
リフォームの不安はオンライン相談で解決!
出かけず自宅から楽々アクセス

リフォームの不安はオンライン相談で解決! 出かけず自宅から楽々アクセス

 リフォームの相談をしてみたいけれど、何から手を付けていいかわからない……ときっかけをつかみかねている人におすすめしたいのが、オンラインによる相談です。今や積極的に取り組んでいるリフォーム会社は多く、各社続々と体制を整えてきています。スマートフォンやパソコン、タブレットなど、インターネットに接続できるカメラ・マイク付きの機器さえあれば、どんな場所でも相談が可能になります。


自宅でできるメリットを生かそう

 オンライン相談のいいところは、言うまでもなく家にいながらにして相談できること。外出がはばかられる、直接対面することに不安がある人などにはうってつけと言えます。また、小さい子どもを同伴させての面談はエネルギーを要しますし、事前準備もたいへん。オンラインで自宅から相談できれば、そのような悩みは軽減できます。慣れた環境で子どもを遊ばせることができ、お昼寝やおやつへの柔軟な対応が可能に。大人もリラックスして臨むことができます。


時間の節約になり、気軽にできる

 休日も買い物や子どもの習い事など、何かと忙しい家庭は多いでしょう。特に共働きの家庭では、リフォーム会社やショールームへ出向くまとまった時間はとりにくいもの。オンラインなら出かける準備や移動にかかる時間の節約にもなります。隙間時間に予約を入れることができれば、効率的にスケジュールを組むことが可能です。大抵はホームページから予約ができるので、最初の一歩としてのハードルも低く、複数の会社に気軽に相談して感触をつかみたいという人にも便利な仕組みだと言えます。


相談前に準備しておきたいことは?

 完璧な準備をする必要はありませんが、ざっくりした予算や希望のスケジュール、今の住居の築年数や規模、生活上不満をもっている点や改善したいと思っている点をメモ書き程度でもまとめておくと、質問を受けたときに話しやすく、時間を有効に使えます。問題箇所の写真を撮っておき、相談時に共有すれば説明しやすいことも。また、リフォーム全体について聞いてみたいことや不安な点をピックアップしておき、投げかけてみるのもいいでしょう。リフォーム会社から資料を提示されることもありますし、夫婦など複数で参加することを考えても、スマートフォンより画面の大きいパソコンやタブレットが準備できればベストです。

 気軽にできるオンライン相談。理想のリフォームをかなえるはじめの一歩として活用してみてはいかがでしょうか。


(コラム執筆)住宅&インテリアマガジン『LiVES』ライター 松川絵里


様々なイベントをご用意しています。

イベント一覧を見る

さらに詳しい資料をお届けします。

資料請求

来店・訪問・オンラインでの相談も可能です。

相談・見積り