今だからこそ考える。快適お家時間をすごす空間

今だからこそ考える。快適お家時間をすごす空間

リフォームの基礎知識

目次

コロナウイルスが拡大している影響で、大型イベントの中止、旅館やホテルの宿泊キャンセル、学区の一斉休校、外出もできる限り自粛、在宅勤務の増加や時間差出勤など、多方面に影響が広がっています。 そんなわけで、外を不要にぶらつくわけにはいきません。とわいえ「何をして家で過ごせばいいんだろう?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 せっかくならこの期間にしかできないこと、好きなことや興味あることに時間を費やしてみるのもいいものです。今回は、自宅で有意義に過ごすためのアイディアをご紹介します。 ぜひ参考にしてみてくださいね!

徹底的に掃除をする!

日々の忙しさにおわれ、家でゆっくりすることがない方もいるのではないでしょうか。 また、つい自宅にいるとダラダラ過ごしてしまうので、そんなときこそ掃除がおすすめです。

なおかつお金は一切かかりません。 家をきれいにしておくことで、家も気分もスッキリ!探し物が見つかることもありますよね! 時間はたっぷりありますから、このタイミングに徹底的に掃除してみてはどうでしょう。 普段掃除しないところを掃除することで、見えなかったものが見えてきますよ。

家族で料理をつくる

普段は慌ただしく料理をしている方は、お子様と一緒に料理をつくってみてはいかがでしょうか。 料理をお母さんと一緒につくることは、子どもたちにとってもいい経験になりますし、家族みんなでつくったごはんはいつもよりもおいしく感じられるはずです! また、一人暮らしの方はこの機会に手の凝ったものに挑戦してみたり、ご主人は日頃の感謝を込めて、ご家族に手料理を振舞ってみるのもおすすめです。

趣味を楽しむもしくは新しく趣味を見つける

インドアな趣味を持っている人であれば、充実した時間を過ごせるでしょう。 例えば、ギターやピアノなどの楽器を弾く、ハンドメイド作品を作る、写真を撮影する、スイーツを作るといった趣味であれば、おうちでも楽しめます。 そのような趣味を持っているなら、おうち時間を活用してレベルアップを目指してみるのもおすすめです。 もしも、これといった趣味がないのであれば、新しく見つける良いチャンスですよ!楽器を始めてみたり、お菓子作りをしてみたりなど、今までやったことがなかったことにチャレンジしてみると新しい自分に出会える可能性もあります。

筋トレ、ランニング

日課にしていたジム通いができなくなって、体が鈍ってきている男性も多いのではないでしょうか? そんな時は、近所をランニングするだけでも気分がスッキリしますよ! この機会に、自宅用にダンベルなどの筋トレ器具を購入する人も増えているようです。

インテリア、部屋の模様替え

この機会にぜひ取り組んでみてほしいことのひとつがこちらです! いつかやろうと先延ばしにしていたことをやるチャンスです。

まずは散らかっている部分を掃除します。 この機会に、プチ断捨離して必要のないものを整理するのも良いですね。 気分を変えたいときはベッドの位置やテレビボードの向きなどを変えてみましょう。 少し家具のレイアウトを変えるだけで雰囲気が変わりますよね。 次は、空いたスペースや壁紙に写真を飾ってみましょう。 部屋に1枚の写真やアートがあるだけで、一気に垢ぬけた印象になります。

家ですごす時間が長くなると、ついふさぎ込んでしまうこともあるものです。先行きが見えず不安な今だからこそ、豊かなおうち時間をすごし、気持ちを明るく強くもっていたいもの。 今回ご紹介したヒントをご参考に、この局面を一緒に乗り越えていきましょうね。

イベント情報