ポラス施工物件の修理・補修工事のご相談 ポラス施工物件の修理・補修工事のご相談
知っておくと役に立つ最近のリフォーム事情をよく知る連載コラム

このコラムは、埼玉・千葉・東京を施工エリアとするポラスグループのリフォーム専門サイトによるものです。リフォームをお考えの方は、ぜひご検討ください。

Vol.113
カウンターキッチンへリフォームするメリット・デメリットは?
費用の相場も紹介

カウンターキッチンの種類と特徴

カウンターキッチンは人気が高く、キッチンリフォームを検討される方の多くに選ばれています。しかし、家庭によって適したキッチンのタイプは異なるため、どのような種類があるかを理解したうえで選択することが大切です。

ここでは、カウンターキッチンの概要と種類、それぞれの特徴を紹介します。

◆カウンターキッチンとは
「カウンターキッチン」とは、その名のとおりカウンターが設置されたキッチンを指します。リビング・ダイニングと対面する形式で作られるケースが多いため、「対面キッチン」「オープンキッチン」と呼ばれることも。近年では多くの方に選ばれているタイプのキッチンです。

一方で、カウンターを備えず壁に沿うようにキッチン設備が設置され、キッチンに立つ人が壁を向いて作業するタイプを「壁付けキッチン」と呼びます。壁付けキッチンは、カウンターキッチンの人気が高まる以前に主流だったタイプです。

さらに、廊下や壁を隔ててリビングとは別の空間にキッチンがある場合は「独立型キッチン」または「クローズドキッチン」と呼びます。


◆カウンターキッチンの種類と特徴
カウンターキッチンにも種類があり、大きく分けてフルオープンタイプとセミオープンタイプの2つに分類されます。

◎フルオープンタイプ
リビング・ダイニングとキッチンを仕切る壁や棚がまったくないカウンターキッチンのこと。リビング側から作業台の上や手もとが常に見えるデザインです。
フルオープンタイプのカウンターキッチンは、さらに2種類に分類されます。
1つは、調理台・シンク・コンロのいずれも壁と接することなく、完全に独立している「アイランドキッチン」。左右どちらからもまわり込めるため、自由な動線が魅力です。
もう1つは、カウンターの一部が壁に接している「ペニンシュラキッチン」。通路幅を片側だけに確保すれば足りるため、アイランドキッチンほどのスペースを必要としません。

◎セミオープンタイプ
吊り下げ式の戸棚や腰高の壁でキッチンの一部を仕切ったカウンターキッチンを指します。フルオープンタイプとの大きな違いは、壁があるために作業中の手もとがリビングから丸見えにならないこと。シンクとコンロ台の配置によってI型・L字型があり、キッチンを配置する場所の幅や奥行に合わせて選択可能です。


カウンターキッチンにリフォームする5つのメリット

壁付けキッチンや独立型キッチンと比較しながら、カウンターキッチンのメリットを紹介します。

◆開放感がある
カウンターキッチンはリビングとつながった広い空間のため、独立型キッチンよりも開放感があります。間取りによっては窓の外も眺められ、調理や片付けをしながら気分転換もできるでしょう。

また、壁に向かって作業する壁付けキッチンのように圧迫感や薄暗さを感じることもありません。視界を遮られない開放感は、カウンターキッチンならではのメリットです。


◆疎外感を感じにくい
疎外感を覚えにくいのも、カウンターキッチンのメリットです。

リビングで過ごす家族へ背を向ける形となる壁付けキッチンや、閉鎖感のある空間となってしまう独立型キッチンでは、そこに立つ人が疎外感を感じるケースも多いです。
その点、カウンターキッチンは家族と同じ空間で向き合って作業できるため、団欒を感じられます。


◆リビングの様子を確認しやすい
カウンターキッチンでは、作業中でも顔を上げれば、すぐにリビングの様子がわかります。例えば、ペットの様子を気にかけたり、宿題する子供に声かけをしたりすることができます。家具の配置によってはキッチンに立ちながらテレビを見たり、家族とコミュニケーションを取ったりできるのが魅力といえます。

来客時には、会話をしながらお茶を淹れられるので、相手を待たせることもありません。


◆空調が届き快適に過ごせる
カウンターキッチンにはリビングの空調が届くため、調理や片付け中も快適に過ごせます。独立型キッチンの場合では、空調をつけないと調理中の熱がこもり、快適に過ごせないケースもあります。

カウンターキッチンなら、キッチンだけ暑い・寒いということがないうえ、光熱費も効率的に使えるメリットがあるのです。


◆作業効率が上がる
カウンターキッチンは、カウンター越しに配膳や片付けができるため、家事動線が短くなり、作業効率が上がります。毎日の家事負担の軽減は、積み重なるほど大きなメリットだと感じるでしょう。

奥行のある大きめのカウンターをテーブル代わりに利用するケースなら、さらに配膳や片付けの作業が楽になります。

一方で独立型キッチンの場合には、キッチンとリビングを何度も往復する必要があり、時間もかかってしまいます。


カウンターキッチンにリフォームする3つのデメリット

ここでは、カウンターキッチンにリフォームするデメリットとともに、リスクを軽減する方法も併せて紹介します。

◆リビングからキッチンの様子が見えてしまう
カウンターキッチンは開放的である一方で、キッチンの様子がリビングから見えてしまうデメリットがあります。

キッチンの様子が丸見えになるのが気になる場合は、フルオープンタイプを避けるのがおすすめです。立ち上がりカウンターや腰壁のあるセミオープンタイプのカウンターキッチンを選択すれば、見えにくくなります。

また、収納設備の工夫も有効です。例えば、カウンターキッチンの背面の壁に、引き違い扉のある収納棚を設置すれば、扉を閉めて家電や食器を隠せます。


◆リビングに匂いや汚れが広がってしまう
キッチンで発生した煙や匂いがリビングまで広がったり、水や油が跳ねて汚れたりするのも、カウンターキッチンのデメリットです。

しかし、カウンターキッチンに使用するレンジフードは、従来の換気扇よりも効率良く空気を取り込めて換気効率が高いため、実際にはそこまで気にならないかもしれません。油汚れの対策は、コンロ前にあと付けで設置できる「油はねガード」を活用するのも有効です。

また、カウンターキッチンのリフォームに併せて匂いが残りにくい壁紙に貼り替えたり、スペースにゆとりがあれば家具類をキッチンから離れた位置に置いたりすることでリスクを減らせます。


◆リフォーム前より狭く感じることも
独立型キッチンからカウンターキッチンにリフォームした場合、狭く感じることがあります。増築や間取り変更など大規模な工事をしない限りは、リビングとして使用していた空間の一部にキッチンをあと付けするので、当然のことといえるでしょう。

キッチン自体も十分な広さを確保できなければ、収納スペースや通路幅も不足し、せっかくのカウンターが物置になってしまうことにつながりかねません。

収納力を重視したい場合は吊戸棚を備えたセミオープンタイプにしたり、リフォーム時に背面の壁に収納力の高い棚を設置したりするなどの工夫でカバーが可能です。

また、設置幅が同じでも、L型のシステムキッチンを置ける奥行があればうまくスペースを活用でき、省スペースになります。


カウンターキッチンのリフォーム費用の相場

カウンターキッチンのリフォーム費用は、選ぶ設備やリフォームの内容によって大きく異なります。

ここでは、カウンターキッチンのリフォームで実際にかかる費用の種類と併せて、リフォーム費用の相場についても紹介します。

●既存設備の撤去費用
●既存設備の処分費用
●新たな設備の本体価格
●新たな設備の取り付け工事費

また、壁付けキッチンや独立型キッチンからカウンターキッチンへリフォームする場合には、必要に応じて以下の費用が追加でかかります。

●壁紙や床材の張替・補修費用
●レイアウト変更にともなう壁の取り壊し費用
●設備配管工事費用


◆カウンターキッチンのリフォーム費用の相場
カウンターキッチンのリフォーム費用の全体的な相場は100万円台~200万円台です。
設備を交換するだけの場合などは、100万円未満でリフォームできることもありますが、レイアウト変更や特殊工事などが必要な場合には、300万円を超えるケースもあります。

いずれのリフォーム内容でも、設備のサイズやグレード、選択するオプションなどによって費用は大きく変わるため、あくまで参考程度に覚えておくとよいでしょう。

費用についての考え方は、本記事の最後「リフォーム業者の選び方」でも解説します。


カウンターキッチンにリフォームする際のポイントと注意点

前述したとおり、カウンターキッチンには種類があり、リフォーム費用も幅があるため、事前の計画が大切です。

ここでは、カウンターキッチンのリフォームを検討する際に押さえておきたいポイントや注意点を紹介します。

◆カウンターキッチンの必要性を確認する
どのようなキッチンが使いやすいかは、家族構成や使い方などによって異なります。
現状ではどのような問題があり、なぜカウンターキッチンが必要なのか、どのように使う予定なのかを考えることが大切です。

使い方を具体的にイメージしておかないと、場合によってはリフォーム前のキッチンのほうが使いやすかったと後悔することになりかねません。

「人気があるから」「友人宅もみんな選んでいるから」などではなく、自身の家庭にとってカウンターキッチンが必要な理由をよく考えてみることをおすすめします。
必要性が明らかになれば、使い方にマッチした最適なリフォームプランの提案が受けられるでしょう。また、カウンターの奥行や高さなどを選ぶ際にも迷わずに済みます。


◆希望するリフォームが実現可能か確認する
間取りや配管の変更をともなう工事は、場合によっては不可能なケースがあります。必ずしも理想のリフォームが実現するとは限らない点を覚えておきましょう。

例えば、それぞれ独立した空間だったリビングとダイニングを仕切る壁の撤去を希望しても、それが家の構造上重要な役割がある耐力壁だった場合には撤去できません。
また、配管経路の確保が難しいとの理由で、希望の位置にキッチンの移動ができないケースもあるでしょう。

工事ができるかどうかの判断は難しいため、早めにリフォーム会社などのプロに相談するのがおすすめです。やりとりを通して、担当者との相性も確認できます。


◆信頼できるリフォーム会社を選ぶ
リフォームの満足度は、依頼する業者によっても大きく異なります。

業者選びは慎重に行ない、多少時間をかけてでも信頼できる依頼先を探しましょう。
業者選びのポイントは、次に詳しく解説します。


リフォーム業者の選び方

リフォームの依頼先の候補は、リフォーム専門業者・設備メーカー・ハウスメーカー・地元の工務店などさまざまです。

リフォーム業者を選ぶ際は、以下のポイントを考慮し、後悔のない依頼先を選択しましょう。

◆リフォーム事例を公開している業者を選ぶ
リフォーム事例は、リフォーム後のイメージをつかむのに役立つ重要なもの。カウンターキッチンのリフォーム事例を、画像や実際にかかった具体的なリフォーム費用とともに公開している業者を選択すると、大きな失敗は起こりにくいはずです。

ただし、費用については選択する設備の素材やグレードなどで大きく変動します。あくまで参考程度に留め、実際の費用は契約前の見積もりを確認しましょう。


◆リフォーム費用の安さだけを重視しない
相見積もりを取る際は、リフォーム費用そのものだけではなく、内訳の詳細な説明があるか、複数プランの提案があるかといった業者の姿勢を比較することも必要です。他社と比べて高額だと感じる場合でも、内訳を説明されて納得できるケースもあるでしょう。

逆に、最大の魅力がリフォーム費用の安さだった場合、そのほかのポイントも考慮しないと後悔することになりかねません。重要なのは単純な価格の安さではなく、内容に対して見合う金額かどうかです。気になることは積極的に質問し、内容と金額の双方で納得できる業者を選びましょう。

また、リフォーム業者選びも重要で、費用だけでなく会社規模や継続性も重要なポイントになります。リフォーム後、万が一故障や不具合が発生した場合でも、リフォームを実施した会社であれば原因や解決策を見つけやすくなります。
しかし、故障や不具合はいつ起こるか予想することが難しく、その際に継続して存続している会社規模や継続性の高いリフォーム会社を選ぶのも重要なポイントになります。


ポラスでは、カウンターキッチンをはじめとするキッチンリフォームで多くの実績があり、実際の画像や費用とともに、これまでの事例を公開しています。そして、地域密着で50年以上、埼玉県でリフォーム売上12年連続NO.1の実績もあるので、カウンターキッチンへのリフォームを検討されている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。


様々なイベントをご用意しています。

イベント一覧を見る

さらに詳しい資料をお届けします。

資料請求

来店・訪問・オンラインでの相談も可能です。

相談・見積り