住宅探しからリフォームまで。ワンストップで行えるリフォームのメリット

住宅探しからリフォームまで。ワンストップで行えるリフォームのメリット

リフォームの基礎知識

目次

別々の企業や部署で取り扱っているサービスを1つの場所でまとめて受けられる「ワンストップサービス」というコンセプトが、行政をはじめ様々なフィールドで広まっています。 住宅業界も例外ではなく、特に近年注目されているのが「ワンストップ・リフォーム」というもの。今回は、このワンストップ・リフォームについて解説いたします。

ワンストップのメリット

窓口が1つ

別々の会社に依頼する場合は銀行とのやりとりも含めて不動産会社やリノベーション会社とそれぞれ話を進めていかなければいけません。 それが窓口が一箇所になることでスムーズになり、なおかつ責任の所在もはっきりします。 また、実は不動産会社は仲介のプロであって、リノベーションがしやすい物件かどうかを営業マンが判断できないことが多いのです。 なので内見時にリノベーション会社にもきてもらって、リノベーションできそうか、水回りの移動が可能かどうか、壁が抜けるかなどチェックをしてもらう必要があります。 実際に合った例として、近隣住民が反対して結局リノベーションができなかったケースや、購入したあとに調査をしたらアスベストだらけの物件だった。ということが起きています。 全ての不動産会社が売り逃げる悪徳な会社というわけではありませんが、リノベーションを前提で考えているならば、社内にリノベーションのノウハウがあり、担当が様々なチェックをしてくれる土壌のある会社に依頼することをおすすめします。

予算のバランスが取りやすい

物件に予算を使いすぎるとリノベーションをするための予算がなくなってしまいます。 逆も当然起こり、リノベーション費用を確保しすぎると、物件にまわす費用がなくなってしまいます。 物件に使う費用やリノベーションに対する費用をそれぞれ計算しようとしても、物件が決まっていなければリノベーション会社も費用を出しづらく、どの程度必要なのかを把握することは非常に難しいと言えます。 ワンストップの場合は社内で情報を共有したり、過去の状況やお客様のこだわりの強さ加減から、ある程度、使う予算の比率の提案をしてくれる場合もあります。 そのハンドリングをゼロから自分で行うか会社側にある程度のものをたたき台で出してもらって判断するかでは、労力としてかなり差が出てきます。 また、費用感を間違えるとやりたかったことができなかったり、予算オーバーで現金の持ち出しとなる可能性もあります。 そういった意味で、予算のバランスを担当者と共有できて、なおかつ銀行とローンのやりとりもしてもらえるのは大きなメリットと言えます。

デメリット

費用がかさむ可能性

先にお伝えしたとおり、パーシャル型のサービスの場合、トータルで支払うコストは割高になる可能性があります。ただし、一概に悪いというわけではなく、提携先が多く、比較的大きな会社で安心感があるという側面もあります。

途中で別の会社に変更しづらい

物件探しをして仲介を行ったが、担当者やその会社に不満があった場合、物件の仲介を行なったあと、リノベーションのみを他の会社に依頼したいというケースもあります。 不動産仲介とリノベーションの契約は会社によって内容が違いますので、一番最初に検討中の会社に契約の確認をするのが一番です。もしそれで囲い込みのようになっていたら、最初からその会社を選ばないというのも選択の一つです。 また、自分たちの好きなテイストのリノベーションや、間取りの考え方がある程度決まっている場合は、そういった事例のあるリノベーション会社の中から選ぶということもリスク軽減になります。

あれこれ悩む前に、まずは相談してみましょう。 知らないことは知っている人に聞くのが一番です。 住宅は高い買い物だからこそ、後悔しない・ライフスタイルに合ったそんな買い方が理想です。 もう不動産屋に行ってしまった方も、リノベーション会社に行った方も、今一度「ワンストップ型」の会社に相談してみましょう。 後悔しない買い方を知れたり、メリットが出る方を知るチャンスかもしれません!

イベント情報