子どもの勉強や、在宅勤務にも!おすすめのワークスペースとは

子どもの勉強や、在宅勤務にも!おすすめのワークスペースとは

リフォームの基礎知識

目次

パソコン作業や趣味のハンドメイドなど、デスクに向かって集中して作業するためには専用のワークスペースが欲しいですよね。 でもどの場所にどんな風に作ればいいのか、難しいなと思う人も少なくないかもしれません。 そこで今回は、ワークスペースの作り方を実例と共に紹介していきます。 ワークスペースを設ける場所や揃えたいアイテムなどをお伝えしていきますので、これから自分だけのスペース作りをしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。 空間に余裕がない場合、住まいのなかでワークスペースは省かれがち。 しかし、メリットはたくさんあるのです。 ・仕事に集中できる ・作業途中のものを、そのままにしておける ・家事と仕事を切り替えられる ・資料などを周りに置くことができ、作業がはかどる ・仕事の道具が住まいのあちこちに散らかりにくい この他にも、作業途中の仕事を再開しやすい、子どもに触られると困る書類などをまとめておけるなど便利な点は数え切れないほど。 小さくても構わないので、ぜひ持ちたいスペースですね。

窓の前にデスクを配置する

窓の前にデスクを配置したワークスペース。 窓辺から差し込む優しい自然光で手元が明るくなり、作業がしやすいレイアウトです。 窓の前にデスクを置くレイアウトは、開放感が魅力。作業途中にも外の景色を眺めることができ、疲れた目を癒すこともできそうです。

窓の前にデスクを置くレイアウトは、開放感が魅力。 作業途中にも外の景色を眺めることができ、疲れた目を癒すこともできそうです。 窓から入る光がたっぷり入る、気持ちの良いワークスペース。パソコンのモニターなどを置くと、眩しく感じてしまう場合は、カーテンやブラインドなどで光を調節しましょう。 窓から入る光がたっぷり入る、気持ちの良いワークスペース。パソコンのモニターなどを置くと、眩しく感じてしまう場合は、カーテンやブラインドなどで光を調節しましょう。

壁向きにデスクを配置する

壁向きにデスクを配置したワークスペース。 さまざまなモノが目に入らず、作業に集中しやすいレイアウトです。 壁向きのレイアウトは、壁に収納棚をつくったり、気分が上がるお気に入りの雑貨を飾ったりとプライベート感を演出できるのがメリット。

仕事の資料や道具などを取り出しやすく収納しておけば、作業がサクサク進みます。 壁向きのレイアウトは、壁に収納棚をつくったり、気分が上がるお気に入りの雑貨を飾ったりとプライベート感を演出できるのがメリット。 仕事の資料や道具などを取り出しやすく収納しておけば、作業がサクサク進みます。 リビングにワークスペースをつくる場合に、壁向きのレイアウトはおすすめです。 広い空間にあっても目の前が壁であれば、テレビなども目に入らず、程よいプライベート感を得られます。 リビングにワークスペースをつくる場合に、壁向きのレイアウトはおすすめです。 広い空間にあっても目の前が壁であれば、テレビなども目に入らず、程よいプライベート感を得られます。

リモートワークが増えているからこそ、家での作業空間を上手に確保したいところ。ぜひ、ワークスペースづくりの参考にしてみてください。

イベント情報