キッチンの整理整頓で家事をもっと効率的に!

キッチンの整理整頓で家事をもっと効率的に!

お掃除

目次

キッチンには、お皿やコップ、調理器具、消耗品など、用途も形も違うさまざまなアイテムがあります。 そのため、収納スペースが足りない、どのように収納したらよいかわからないといった悩みを持っている方も多いでしょう。 毎日使う場所だからこそ使いやすく、なおかつ散らかりにくくしたいものです。 そこで今回は、簡単にできるキッチン収納のコツをご紹介いたします。キッチン収納の悩みを解消し、快適な空間を作りましょう。

キッチン収納が難しい理由

キッチン収納に悩む方は多いもの。 それでは一体なぜ、キッチン収納が難しいと感じるのでしょうか。

収納するアイテムの数が多い

キッチンには、たくさんのアイテムがあります。 小さいものから大きなものまで、それぞれ使うタイミングが異なるアイテムを収納するのは至難の業。 気がついたら、いつもごちゃごちゃとして使い勝手も悪いキッチンになっているという方が少なくありません。

アイテムの形やサイズがバラバラ

食器類や調理器具、消耗品や洗剤など、これらは全て大きさや形が違います。 重ねて収納したり、立たせて並べることができないアイテムも数多くあります。適当にしまってしまうと、収納空間にデットスペースができやすくなるでしょう。

キッチン収納のコツ

キッチン収納のコツはいくつかあります。 まず一つ目は、使う場所の近くにアイテムを収納すること。当たり前のことのようですが、意外にできていない方は多いのではないでしょうか。 アイテムを使う場所を考えて収納するだけで、キレイに収納できるだけではなく、料理のしやすさもグッとあがります。 例えば、鍋やフライパンはコンロの下に収納したり、シンクの下にはまな板や包丁、ボールなどをしまったりすると良いでしょう。 きれいに収納できても、料理がしづらければ意味がありません。 キッチン収納はスッキリ収納できて、なおかつ料理がしやすくなることがポイントです。 二つ目のコツは、使う頻度が高いものと、あまり使わないものを分けて片づけることです。 収納しなければならないアイテムが多いキッチンでは、使うものと使わないものを一緒にしてしまうと、取り出すときにごちゃごちゃしてしまいます。 使う頻度が高いものは取り出しやすい場所に片づけ、お菓子作りのグッズや来客用の食器、その季節にしか使わないアイテムなどは、それぞれまとめてケースに入れて冷蔵庫の上や棚の上などに片づけると良いでしょう。 その際、ラベルを付けると何が入っているか分かりやすいです。 収納が難しいキッチンではちょっとしたコツをつかむだけで、収納力が格段にあがります。 一度キッチンアイテムを見直し、使う場所やタイミングを考えましょう。 そうすればどこに収納すれば良いのか見えてくるものです。

大まかに何を収納するかと決めたら、ツールごとに置き場所を作ってあげると片付いた状態を維持しやすくなります。 特に引き出しの中は、市販の収納ケースを使って細かく仕切ると収納がしやすくなり、また片づけもしやすくなります。

ただ、やみくもに収納ケースを買うと上手く入らなかったり、無駄なスペースができたりしまうことも。 事前に、キッチンの収納の大きさを測ってから収納ケースを準備しましょう。 測る際には、横幅や奥行だけでなく、高さにも注意が必要。きちんと引き出しが収まる高さを測らないといけません。 今回はキッチン周りをより使いやすく整理整頓する収納方法についてご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?キッチン周りをキレイに使うには、まずはキッチリ収納することを心掛けることが大切です。 もし、キッチン周りがうまく整頓できず、散らかって台所のお仕事がうまくいかないとお悩みの方は、今回のまとめを是非参考にしてキッチン周りの収納を見直してみてはいかがでしょうか。

イベント情報