フルリフォームにかかる費用はどのくらい?費用を抑えるためのポイントも解説!

フルリフォームにかかる費用はどのくらい?費用を抑えるためのポイントも解説!

お金のこと

目次

・住居のリフォームを検討しているけど  リフォームにかかる費用がわからない ・高額な費用が払いきれるか不安 こんな悩みを抱いている方も多いでしょう。 今回はフルリフォームにかかる費用相場と費用を上手に抑える方法を解説します。ローンや補助金等、リフォーム費用補充の助けになる制度についてもご紹介しますので、費用に関する不安を解消したうえでフルリフォームの依頼を検討してみましょう。

1.フルリフォームの費用相場

フルリフォームに必要な費用はリフォーム内容によって大きく変動します。 まずは、住宅ごとの費用相場や費用を決定する要素について解説していきます。

住宅の種類ごとの相場

フルリフォームにかかる費用の相場はマンションの場合は350万円~800万円ほど、戸建ての場合は500万円~2000万円ほどが目安となっています。 戸建て住宅の場合にはマンション等と比較してリフォーム面積が広くなることに加え、外壁工事も行うケースも多いため費用が高くなりがちです。 住宅内の間取りを一から作り直すスケルトンリフォームなど、工数の多くなる作業ではより費用がかさむため注意しましょう。

フルリフォーム費用を決定する要素

リフォームは面積や住居の状態といった個別的な事情が多く絡むため、費用の幅が大きいのが特徴です。リフォーム費用は主に下記のような要素によって変動します。 ・リフォーム内容 ・リフォーム範囲 ・素材費 ・建物の築年数 業者に依頼して具体的な見積もりを行ってもらう際には、これらの要素を中心に計画、相談を進めていくとよいでしょう。

2.フルリフォームではローンや補助金も利用可能

フルリフォームを行う際にはローンや補助金も利用できるため、ぜひ有効活用したいところです。ここでは、利用できる制度の概要や条件をご紹介します。

フルリフォームで利用できるローン

フルリフォームを行う際には、リフォームローンと住宅ローンが利用可能です。 リフォームローンはその名の通りリフォームを行う際の資金準備を目的としたローンで、1000万円程度を上限として借り入れが可能です。 住宅ローンは住宅を購入する際に利用するローンですが、リフォームの資金準備を行う際にも利用可能です。 住宅ローンは金融機関によって借り入れ可能金額が異なりますが、リフォームローンよりも高い上限額で借り入れが可能となっています。 ただし、リフォームローンと比較して審査の基準が高い点には注意が必要です。 ご自身の必要な金額に合わせて、無理のない範囲でローンの利用を検討しましょう。

フルリフォームで利用できる補助金

フルリフォームを行う際には、自治体ごとに定められた補助金が利用可能です。 利用条件は自治体ごとに定められているため、お住まいの自治体がどのような条件をとっているか確認しましょう。 方針として、下記の目的で行う工事が補助金の対象となるケースが多くなっています。 ・介護、バリアフリー ・省エネ化 ・耐震性の向上 これらの目的でリフォームを行う際には、特に注意して自治体の補助金を確認しておきましょう。

3.フルリフォームの費用を抑えるためのポイント

フルリフォームでは決して少なくない費用が必要になるため、できる限り費用を抑えて依頼したいところです。 ここでは、フルリフォームにおいて費用を抑えるためのポイントをご紹介します。

素材や設備をのグレードを部位ごとに変える

費用を抑えたい場合には求める素材や設備のグレードを場所ごとに分けることを検討しましょう。 全ての設備を理想のもので依頼するのではなく、特にこだわりたい箇所のみ素材や設備のグレードを上げる、といった選択をすれば全体の費用を抑えることができるでしょう。 また、リフォーム会社の得意メーカーのおすすめセットを選ぶのも有効です。

しかし、リフォームは頻繁に行うことではなく、人生の一大イベントであることも事実です。費用面を気にかけすぎて妥協しすぎるのも好ましくありません。優先してこだわりたいポイントを明確にして、後悔のない選択をできるよう努めましょう。

計画と見積もりを入念に行う

フルリフォームを行う前に計画と見積もりを入念に行うことが、費用の削減につながります。 フルリフォームでは多数の箇所を工事することになるため、いつの間にか費用がかさみがちです。余計な費用を使わないためにも事前の計画で優先してリフォームすべき箇所を洗い出し、本来予定のなかった箇所を追加でリフォームしないことが費用の削減につながります。 また、追加工事が発生する際には口頭で説明してもらうだけでなく、どの工事にいくら費用がかかるのか、しっかり見積もり書に記載してもらいましょう。

あらかじめ費用感がわかりやすい「定価制フルリフォーム」もある

フルリフォームの費用については確認・検討すべき項目が多く、なかなか全体像がつかみにくいものです。 とはいえ、シンプルでわかりやすい価格体系がいい!という方のために、ポラスでは「定価制フルリフォーム」をご用意しています。 定価制とは、面積あたりの単価を採用し、追加費用なしで内装も設備もフルリフォームできるというもの。 ご要望に応じてインテリアコーディネーターがリフォームプランをご提案、工事中のさまざまなサポートなど、パッケージ内容も充実。

費用への不安が大きくてなかなかリフォームに踏み出せない、という方は、定価制フルリフォームの活用も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

4.上手に費用を抑えてフルリフォームを依頼しよう

今回はフルリフォームにかかる費用相場と費用を上手に抑える方法を解説しました。 フルリフォームには少なくない費用がかかるため、依頼するまでのハードルが高いものです。基本的な費用相場を抑えたうえで、まずはリフォーム業者に見積もりを行ってもらうことをおすすめします。 本記事で紹介した方法を意識しつつ、リフォーム内容、費用ともに可能な限り自身の理想を実現したうえでフルリフォームを行いましょう。 監修:ポラスのリフォーム1級建築士

イベント情報