仕事と育児の両立に必要。家事ラク・時短が叶う暮らしのポイント!

仕事と育児の両立に必要。家事ラク・時短が叶う暮らしのポイント!

お掃除

目次

毎日エンドレスの家事育児&仕事に追われているみなさん、疲れ果てていませんか? そんなあなたに【時短家事】のススメです。 ほんのちょっとの工夫で家事にかける労力を減らすことができるんです。 1日の中で自分の時間はどのくらいありますか? 朝起きてからすぐ、食事の支度やお弁当作りから始まり、ゴミ出しや掃除に洗濯、育児、介護…夜寝るまでしなければならない家事はたくさんあります。 さらに、小さい子どももいて夫婦共働きでフルタイム勤務となれば、それだけで毎日がせわしなく、あっという間に過ぎていくものですよね。 昔はあれもこれもと趣味を満喫していた人も「もう1日24時間じゃ足りない!」「もっと自分の時間が欲しい・・・!(涙)」などと嘆いている人も多いのではないでしょうか。 とはいえ、家事は自分や家族の暮らしを整え、家庭生活を営むために必要不可欠なもの。 「家事の時短なんてどうやったらいいかわからないし…」と、今まで通りのやり方を変えられない人も多いかもしれません。 ですが、家事を時短すれば浮いた時間は自分の自由時間に充てることができる! そう思えばやる気が出てきませんか? これから、「簡単で単純な時短アイデア」をご紹介したいと思います。 時短家事のポイント ・完璧を求めない ・家事の動線を短くする ・家族にも協力してもらう

時間帯別の家事時短テクニック

朝は食事の準備や皿洗い、ゴミ出しや子供の送り出しなどやることが盛りだくさんです。 子供を送り出す時間は変更できないので、そこから逆算して家事をする時間を決めていきましょう。おかずは週末に作り置きしておくと、朝の家事の時間がぐっと節約できます。 朝食が済んだら食洗機に入れて、食器を洗っている間に子供の準備やゴミ出しなどを済ませておきましょう。家を出る前に食洗機の扉を開けておけば、食器を自然乾燥できます。

お昼に買い物に行く時は、先に1週間の献立を決めてから出かけましょう。 毎日その都度献立を考えるよりも、まとめて考えた方が効率が良くなります。あらかじめ献立が決まっていれば、買い物もスムーズになり、スーパーで迷う時間もなくなります。

洗濯は夜に行うのがベストです。今日着た服をその日のうちに洗ってしまえば、汚れも落ちやすくなり、雑菌の繁殖を防ぐこともできます。また夜間は電気代がお得なので、家計にもプラスになります。夜寝ているうちに洗濯して朝干すようにすれば、家事の流れもスムーズになります。 お風呂は入ったその場で洗っておくようにすると、お風呂を洗う時間を節約できます。洗った後は換気扇を回して、カビの発生を防ぐようにしましょう。

キッチン作業編

料理を作るだけでなく、洗い物をしたり片付けをしたりと、キッチンでの作業は時間のかかることが多いですよね。手際よく作業を進めるためには時短アイデアが効果的です。少しの工夫が、毎日を快適にしてくれますよ。

掃除編

汚れが溜まってしまうと重労働になってしまう掃除は、汚れをためない工夫でラク家事になります。 ついで掃除や丸洗いなど、意気込まなくても始められる方法なら、生活の中に取り入れられそうです。 また、お掃除ロボットを活用して、時間を有効活用するという時短テクもチェックしたいですね。

洗濯編

洗濯は、いつもの「あたり前」にちょっとアイデアを加えることが時短の近道に。 洗濯カゴを使わない、アイロンは干す前にかける、洗濯物は畳まないなど、時間や労力がかかっていたことを手放してみることがポイントです。 かさばる洗濯干しグッズも、壁に掛けるという斬新なアイデアで、使いやすくすっきりと整います。

【家事の時短】断捨離する!

収納の究極の時短術は、断捨離することです。 物が少ないと片付けや掃除の手間を省けるので、定期的に物を整理して部屋をスッキリさせましょう。 断捨離することは時短だけではなく、気持ちよく家で過ごせるというメリットもありますよ。

イベント情報